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やるべき仕事が多すぎてツラい。チェックしたい5つ原因と対処方法まとめ

 2016/10/14 睡眠・リラックス
この記事は約 9 分で読めます。

やることが多すぎてツラい・・・誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか?

いくらやっても仕事が終わらない、仕事が多すぎて何をどうしていいかわからない・・・。どんどん焦りとストレスが溜まって、体調を崩してしまうことも。

物事をネガティブにしか捉えられなくなり、全てを投げ出したくなったり、うつ病などの精神疾患になってしまうこともあります。

そこで今回は、やるべき仕事が多すぎてツラい時にチェックしたい5つ項目と、その対処法をご紹介します。

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睡眠不足になってない?

仕事が多すぎると、帰るのが遅くなってしまったり、寝ずに仕事をしてしまったりして、睡眠不足になっちゃうこともありますよね。

また、ストレスを過剰に抱えるようになると、自律神経が乱れがちになります。自律神経が乱れると、睡眠の質が悪くなり「寝ても体がだるい」「寝つきが悪い」「寝ても頭がすっきりしない」などの原因になるのです。

睡眠不足になると、仕事の効率がどんどん落ちていくため、さらに終わらない仕事が溜まっていくという悪循環に陥ります。

また、過剰なストレスで自律神経が乱れて、いわゆる自律神経失調症になると、睡眠だけではなく、体調不良やうつ病など、心や体に様々な悪影響を及ぼすことも。

カラダニスタ
仕事が多くて忙しい時こそ、しっかり睡眠をとって休むことや、適度にストレスを発散していくことが肝心です。

完璧主義者になってない?

仕事が終わらない。。。もしかしたら、完璧主義者になっていませんか?

完璧主義者について、辞書ではこのように説明されています。

物事に不十分な部分があることを許さず、不足や欠乏のない状態であることを求める考え方や性格などを指す表現。妥協を許さないさま、ほどほどの加減を知らないさまweblio辞書

例えば、あなたは次のチェックシートに当てはまることがありませんか?

  • 準備を完璧にしないと動き出せない
  • 100%できていないとダメな気がする
  • ミスが怖い、ミスは絶対にしたくない
  • 白黒つけないと気が済まない
  • 小さな間違いも修正せずにはいられない

もし、複数個はあてはまるようであれば完璧主義な性格かもしれません。

完璧にこなしたいと思うのはダメなことなの?というと、そうではありません。もちろん、やるべき仕事をしっかりこなそう!と思うのは大切なことです。

しかし、何事も完璧を目指すようになると、フットワークが悪くなってしまい、処理スピードがどんどん遅くなっていきます。

また、過剰なストレスも感じやすく、仕事の量だけではなく、精神的にも追い詰められて、パフォーマンスの低下や体調不良の原因にもなるのです。

カラダニスタ
100%できるまでやるのではなく、一定の基準を設けて処理する習慣を身につけましょう。

優先順位は決まってる?

仕事が片付かない人は、優先順位を決めず、手当たり次第にやってしまうケースがよくあります。

優先順位を決めず仕事をすると、難しい仕事や苦手な仕事を先延ばしにして自分を追い詰めてしまったり、納期ギリギリまで取り組めずに、良い仕事ができなかったりする原因になります。

また、どれも中途半端に取り組んで現状把握ができていなかったり、どれからやればいいかな?などと迷う機会も増えて、無駄な時間とエネルギーを消費しがちです。

カラダニスタ

仕事が多くて大変な時にこそ、一度立ち止まって、何から片付けていくべきか優先順位をつけてみましょう。

やるべきことがスッキリすれば、物事に集中して取り組むことができるようになり、処理スピードが一気に改善しますよ。

体に無理をさせてない?

仕事が溜まってくると、ストレスも同時に増えていきますよね。

そのストレスを暴飲暴食や、夜遅くまで遊ぶことで発散させるなどしていませんか?

たまにはハメを外すことがあってもいいかもしれませんが、暴飲暴食や夜更かしは体に大きな負担を与えてしまい、集中力の低下や、免疫力の低下を起こす原因になります。

その結果、体調不良でパフォーマンスが落ちてしまい、仕事がもっと遅れてしまうという悪循環に陥ってしまうことも。周りに迷惑をかけてしまい、自分を責めてしまうこともありますよね。

カラダニスタ

普段のストレス発散が、逆に疲れやストレスを増やす原因になっていませんか?

日頃の行動を振り返ってみましょう。

頭がボーッとする、睡魔に襲われるなどの大きな原因は、普段あなたの食べている食事にあることをご存知でしょうか?

現在の食事を少し変えるだけでも、頭がスッキリ冴えて集中力が劇的にアップさせることが可能です。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

その仕事は誰かに任せられない?

あなたは、全ての業務を自分一人でやろうとしていませんか?

人には得意な仕事と、苦手な仕事があります。もし、苦手な仕事に時間を取られすぎているのであれば、その仕事が得意な人にお願いしてみてはいかがでしょうか?

あなたが1日かけても終わらない業務も、得意な人なら一時間で終えてしまうかもしれません。

苦手なことをやろうとすると、時間とエネルギーを大きく消耗してしまいます。イライラやストレスを溜めてしまう原因にもなり、体調を崩してしまうこともありますよね。

カラダニスタ

現代はクライドソーシングサービスも増え、外部に仕事を依頼しやすい環境が整っています。

苦手で時間がかかりそうな仕事は、どんどん外部委託してみましょう。

自分が得意な仕事だけに集中できるようになれば、無駄なエネルギーを使うことなく、ストレスも少なくなって、仕事効率が一気にアップするでしょう。

多忙な生活から抜け出す方法

ここまでは、仕事量が多すぎてツラい時にチェックしたい5つ項目と対処法をお伝えしてきました。

ただ、いきなりライフスタイルを帰るのは難しい・・・。

そんなあなたには、まず普段から無理をさせている体のケアをオススメします。体が元気になれば、ストレスも少しずつ軽減していくでしょう。

あなたは、最近ダイエット業界で話題のファスティングをご存知ですか?

実は、ファスティングはダイエットだけではなく、精神面にも良い効果を与える健康法なのです。

ファスティングによって体内の老廃物をデトックスし、内臓をしっかり休ませることで、幸せホルモンの働きが良くなります。

ファスティングは最近始まったものではなく、はるか昔から、哲学の世界から仏門などでも取り入れられている健康法。

生活の中に取り入れることで、あなたの精神は落ち着くようになるでしょう。

そんなファスティングについて無料で学べるLINE版「ファスティングNEWS」がスタートしました。

未経験者は失敗のないようにゼロから丁寧に、経験者はより効果を高めるために。

正しい知識を身につけて、スッキリしてみませんか?

興味がある方は、チェックしてみることをオススメします。

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今回のまとめとして

いかがでしたか?

今回は仕事量が多すぎてツラい時にチェックしたい5つ項目と対処法をお伝えさせていただきました。

たった一度の人生を、仕事のストレスや過労で台無しにするのはつらいことですよね。

そもそも、私たちはそんなにも長時間の間、ストレスに耐えながら働く必要があるのでしょうか?

ちょっとイメージして欲しいのですが、、、

働く時間は減っているのに、仕事の成果が上がるとしたらどうですか?映画を見たり、趣味に時間を使っているのに、仕事の生産性がどんどん上がるとしたら…とても楽だと思いませんか?

もっと仕事と人生が楽しくなるはずです。

毎日、朝から晩まで働く必要はなくなれば、イライラしたり、ストレスを感じたり、体調が悪いまま仕事をする必要がなくなりますよね。

もし、多忙でストレスだらけの働き方に苦しんでいるなら、1日4時間の仕事で成果を出せる「戦略的な休み方の技術」を一度しっかりと学んでみるのもいいかもしれません。

>>働き方が変わる『戦略的な休み方の技術』はこちら <<

仕事ばかりして、家庭や本当に大切なことに時間を使うことができなかった。

そんな人生を送らないためにも、ご紹介した休み方や、今回お伝えしたことを参考にしてみてください。

また、仕事の疲れている、休みたい、辞めたい。と思っているなら、この記事が参考になります。合わせてご覧下さい。

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おっくう

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整体院・鍼灸院などの治療家や、トレーナー、セラピストの独立支援やWeb集客・SNS運用を多数サポートしているフリーコンサルタント。

治療家やセラピストと一緒に【カラダニスタ】を運営したり、栄養セミナーや体験型ワークショップ、口コミされる治療家・セラピストになる技術セミナーなどを開催しています。

ここでは、治療家やプロトレーナーから学んだボディーメイクや、生産性を高める生活習慣についてまとめていきます。

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