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専門家が選ぶ!腰痛の改善・予防に効く最強ストレッチ3選!

あなたは腰痛を改善するなら、腰の筋肉をストレッチすれば良いと思っていませんか??

残念ながらそれでは腰痛は改善されません。

まず、言わせてください。

「腰痛は腰で起きてるんじゃない!股関節で起きてるんだ!!」

・・・古い?(笑)

ということで、

今回ご紹介するのは、以前紹介した股関節ストレッチの発展編になります。

もし、前の分を読んでない方は、まずこちらを読んでください。

これは実際の患者様にも必ず指導するストレッチの「テッパン」3つになります。

ぜひ、何度も見返してマスターしてくださいね。

ではでは、今回はそのストレッチの上級編をご紹介します!

さらにストレッチで健康を目指す方はこちらをぜひお試しください。

体をバージョンアップしていきましょう!

迫田院長がこの記事を書いています
整体院 和-KAZU-院長;迫田和也。エキスパートファスティングマイスター。一般社団法人分子整合医学美容食育協会 湘南中央支部長分子整合医学に基づいた、より安全に安心して実践して頂けるミネラルファスティング(酵素断食)をご案内しています。エキスパートファスティングマイスターとしてのファスティングの魅力から日々の食事、体質改善、デトックスのためのヒントを積極的にお伝えします!<お問い合わせ・ご相談はコチラ>
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腰痛のあなたにまずお伝えしたいこと

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前回の記事でもお伝えしたのですが、腰が痛くなる原因は「腰」そのものにはない!』ということを理解してください。

前回の記事にしても、今回の記事にしても、本当にお伝えしたいことはストレッチの方法よりも、この事実です。

このことを理解することが、腰痛改善に向けてのはじめの一歩になります。

本当に重要なことなので繰り返しお伝えしていきますね。

では、本題のストレッチに入っていきましょう!

 

上級版!腰痛に効く股関節ストレッチ3選

 

前回もお伝えした通り、腰痛の原因は股関節の硬さになります。

『股関節を制するものは腰痛を制す!』と言っても過言ではありません。

股関節を柔軟にすることで腰痛を改善し、再発しにくい体を作ることができます。

今回はご紹介するのは『上級版!腰痛に効く股関節ストレッチ3選!』です。それでは一つずつやっていきましょう。

 

腰痛に効く股関節ストレッチその1

  1. 四つん這いの姿勢から、ストレッチする反対側の足を両手の間に置きます。
  2. 次に、前に出している脚の膝に同じ側の手を置いてください。
  3. 後ろの脚の膝を曲げ、つま先を反対の手で持ち、さらに膝を曲げていきます。
  4. 後ろの脚のモモの前面がストレッチされているのを感じましょう。

※ここでワンポイント!顔を反対向きにするとさらに効果アップ!!

約30秒(深呼吸5回)同じ体勢をキープします。

 

腰痛に効く股関節ストレッチその2

  1. 四つん這いの姿勢から、ストレッチする側の足を両手の前に出し、膝を伸ばします。
  2. 反対の膝を曲げ、前の脚のつま先を持ち上げながらできるだけ高く足を上げていきます。
  3. 前の脚のモモの後面がストレッチされているのを感じましょう。

※ここでワンポイント!膝が伸びきるのが理想ですが、伸びなくても十分効果はあります。

約30秒(深呼吸5回)同じ体勢をキープします。

 

腰痛に効く股関節ストレッチその3

  1. 四つん這いの姿勢から、ストレッチする側の足を両手の手前に出します。
  2. この時、膝を外に向け、両手を結ぶ線とスネの線が平行になるようにしてください。
  3. 両手をできるだけ前に出し、前脚側のお尻がストレッチされているのを感じましょう。

※ここでワンポイント!顔を反対向きにするとさらに効果アップ!!

約30秒(深呼吸5回)同じ体勢をキープします。

 

ストレッチを行う時の注意点

 

ストレッチを行うにあたって、一つ注意して欲しいことがあります。

それは、決して無理はしないこと!

痛い!と感じる強さで行うと、逆に筋肉は緊張して硬くなり、逆効果になってしまいます。

少し伸びているなー、あ〜気持ちいいなーくらいがいいですね。深呼吸が楽にできるくらいの強さで行ってみてください。

お風呂上がりの体が温まってる時や、朝起きたてのこれから体を動かす準備をしたい時に行うのがオススメです!

 

まとめとして

 

いかがでしたか?

上級編は負荷が高いため、さらに効くストレッチとなっています。

しかし、勘違いしないでください。

基本だから効果がない。上級だから何でも効果抜群!というわけではありません。

基本のストレッチができない状態では上級編を行っても効果は期待できないですし、かえってケガの元になります。

まずは何事も「基本」から。

こちらを読んでない方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね。

基本こそ効果的なのでぜひ実践してくださいね。

今後もストレッチをレベル別に分けて、バリエーション豊富に紹介させていただきます。

楽しみにしていてくださいね!みんなで腰痛をバスターしましょう。

 

担当者プロフィール

湘南で唯一の「慢性腰痛」専門

整体院 和-KAZU- 院長;迫田和也

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HP:http://seitaiin-kazu.com

「世界を股にかける腰痛治療家」Ken Yamamoto先生に師事し、これまで13年間で延べ5万人以上の腰痛治療を経験。痛みの「原因」に対する施術を行い、その場しのぎの痛みの解消ではなく、「根本的な改善」を提案。痛みの原因は痛い場所にはない!をモットーに湘南の腰痛撲滅運動作戦を遂行中。治療で痛みを取り除くことは通過点。痛みの戻ってこない体作りこそが真の治療。腰痛バスターとしての腰痛改善のためのヒント、再発防止のための筋膜ヨガ・ストレッチによるセルフケアを積極的にお伝えします!

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整体院 和-KAZU-:迫田院長

整体院 和-KAZU-:迫田院長

整体院 和-KAZU-院長;迫田和也

エキスパートファスティングマイスター
一般社団法人分子整合医学美容食育協会 湘南中央支部長

分子整合医学に基づいた、より安全に安心して実践して頂けるミネラルファスティング(酵素断食)をご案内しています。通常のお食事は一切しないで過ごすのですが、その間はファスティングドリンクから必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給するため、無理がなく、そして安全に行うことが出来ることが特徴です。睡眠が「脳」のための休息であるなら、ファスティングは「内臓」のための休息であり、「カラダの大掃除」です。生まれてから一度も休んでいない内臓をこの機会に休ませ、大掃除してあげませんか?キレイに掃除されることで、内側からキレイが目覚めます。エキスパートファスティングマイスターとしてのファスティングの魅力から日々の食事、体質改善、デトックスのためのヒントを積極的にお伝えします!

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